ジャニオタ人生振り返ってみた

 

2005年 仁亀期

f:id:tokimekilight:20190103151215j:image

仁亀出演のごくせん2が放送された当時わい小学校中学年くらいだと思われる。幼馴染みの女の子と『うちは仁〜〜♡』『わたしは亀〜〜♡』とキャッキャ騒いでいた覚えがある。どっちが好きだったかは忘れてしまったけどここでジャニオタとしての片鱗をうかがわせる。anegoもめっちゃ観てた。KAT-TUNも2人のソロ曲とかもめっちゃ聴いてた。てかこの時期の仁亀めっっっっっつちゃカッコいいかよ……これハマらない女子いなかったっしょ…皆こぞって仁亀の女になったっしょ………小学生ながら初めてジャニーズというものを知り、「ジャニーズ=イケメン」とざっくり認識する。しかしドラマの終わりと共に熱も冷めていき、いわゆるミーハーとして仁亀期を終える。

 

 

2005〜2008年 松潤

f:id:tokimekilight:20190103161427j:image

続いてドラマ花より男子にて松本潤演じる道明寺にまんまと惚れ申すが、先入観が抜けず「まぁでもジャニーズは顔だけでしょ」と少しばかり馬鹿にする時期を過ごす。皆通るよねこの時期…?映画も観に行ったな〜個人的にはリターンズのビジュが好き。嵐を認識するも松本潤しか眼中になかった。嵐内のランキングとかつけちゃってたもの。今考えれば本当に失礼な話。ちなみに①松本潤(道明寺) ②櫻井翔(顔が良い) ③大野智(なんか良い) ④相葉雅紀(あんまり興味ない) ⑤二宮和也(興味ない) でした(小声)

 

 

2009年 二宮期

f:id:tokimekilight:20190103164252j:image

わい中学3年生。嵐10周年。バラエティ番組に手を出してしまったのが運の尽き。ここでやめておけばミーハーで終われたのによ………そのバラエティとは、そう!!!嵐の宿題くん!!!!!!!復活しなはれ!!!!!!ひみつの嵐ちゃんも!!!!!!もちろん松本潤目当てで見始めたわけですが、いつの間にか二宮担を名乗るようになっていた。ここにきて初めて担当を持つ。フッまさか松潤期につけていたランキング最下位かつ1番顔がタイプじゃなかった男に落ちるとはな………人生なにがあるか分からん。明確なことは覚えてないんだけどバラエティでの二宮さんの言葉選びのセンスとか天邪鬼なとことかを見て徐々に好きになったのだと思う。知らんけど。そこら辺未だ謎。ジャニーズを外見じゃなく中身で好きになったのはこれが初めてで「ジャニーズ=イケメン」だけじゃないやん……と思い知らされる。二宮さんだけでなく、嵐5人のわちゃわちゃ感にもハマり、嵐ファンそして二宮担として本格的なジャニオタデビューを果たす。この翌年には高校生になりバイトが出来るようになったのでファンクラブにも入る。

 

 

2016年 森田期

f:id:tokimekilight:20190103194617j:image

最初で最後の自担二宮和也を掲げ、嵐ファンとしてオタ活を満喫してきたわけですがついに担降りをかます

tokimekilight.hatenablog.com

過去にブログも書いたけども、地元でのコンサートに落選したことをきっかけに2015年末から気になっていたV6に命を救われ、V6ファンそして森田剛担として新たなジャニオタ人生をスタートさせる。嵐ファンをやめるときがジャニオタをやめるときだと決めていたのに簡単に揺らいでしまったよな……。ジャニオタ心と秋の空〜〜〜〜!!!!!

 

 

2018年春頃 キンプリ期

f:id:tokimekilight:20190103201047j:image

森田担を継続しつつ、花男の続編である花晴れがドラマ化する!しかも道明寺も出演する!と知り花男世代であるわいは毎週楽しみに観ておりました。主題歌シンデレラガールめっちゃええ曲やん???てかこの美声誰?!岸くんって子????ヤダ好き!!!!てな感じで岸くんにハマり、酔った勢いでファンクラブにも入会。おじ専やけど若者もええやん…と考えを改めるきっかけとなり、美しい若者からエネルギーを搾取して生き延びる魔女と化す。近年稀に見る正統派王道アイドルグループ、どうしたって勢いがあり過ぎる。いくつになっても女はキラキラしたものが好きだしプリンセスとか呼ばれるのは気持ちが良い。特に岸くんが好きで、れんれん(永瀬廉)も気になるな〜〜くらいのテンションでコンサートに行かせてもらったらあら不思議、神宮寺勇太にシフトチェンジ。現場で見た神宮寺の良さに打ちのめされた夏。キャッチコピーをつけるなら 平野「無防備な破壊神」永瀬「優等生ギャル」高橋「カリスマJK」岸「ひたむきな爺や」岩橋「純白の修行僧」神宮寺「紳士的な幼女」ってとこかなとりあえず(?)

 

 

2018年秋頃〜現在 推し増し期

今の状況に関しては自分でもよくわからないのだけど、率直に言うと担当は居ない。2016年から森田担として生きてきましたが、2018年秋頃、担当と呼ぶには自分の気持ちがついていかないことに気づいた。決して 好きじゃなくなった 訳ではないのだけど、なんて言うか、シュン⤵︎ってなっちゃった。結婚直後も今まで通り好きだって思えたし、二宮担で約7年過ごしたのだから森田担で10年は余裕☆と思っていたから自分でも驚きを隠せない。しかし結婚前にONEsコンのDVDを観なかったことは一生後悔する。思い返せばV6ファンになった1年目は現場がなくても過去のものを見れば全てが新鮮で楽しくて、2年目はシングルもアルバムもコンサートもあって充実してて、でも3年目である2018年はコンサートも自担の現場もなくてシングル発売も1枚だけ、過去のものを見ようにも1年目と違い新鮮味がなくて……と私にとってV6ファンを続けるには厳しい1年となる。活動が少ないからって自担への気持ちが冷めてしまうような軽い女だったのか…と自分自身を責めたり、このタイミングしか無いんじゃないかとオタ卒も本気で考えた。二宮担を長く続けられたのはグループでも個人でも活動が毎年、毎月、毎週のようにあったからなんだなぁと過去に思いを馳せた。声を大にして言いたい、定期的にコンサート、リリース、レギュラー番組があるグループは幸せだよ〜〜!!!!

森田さんからは担降りしたけど降り先が無くフラフラと徘徊している現状ではあるが、キンプリが出演しているという理由で、今まで縁のなかった少クラを毎週見るようになったことでさらに縁のなかったジュニア達の顔と名前が一致するようになる。そこで「推し」という都合のいい概念が生まれた。「担当ほど追いかけないしお金もかけないけど軽〜〜く好きだなって言えて、ゆる〜〜く見てみたいなと思える存在」だと個人的には思っている。 そこでわいが今現在推しているアイドル達をまとめてみる

●V6 森田さん個人を自担と呼べるほどの熱量はなくなってしまったけどV6というグループがすこぶる大好き。FCも先日更新した。森田さんの言葉をお借りすると、V6には他のグループにはない魅力とパワーがある。マイペースで供給の波が激しいことは痛感しているけれど、俺からの要求は一にコンサート、二にコンサート、三にコンサートだ。ついでに6人でレギュラー番組も要求する。とんだわがままオタクにしてくれおってからに。お前らまとめて愛してるぜ(イケボ)

●嵐 めっっちゃええグループやなぁ、やっぱ二宮さん良いなぁと離れてみて改めて思った。ふとしたときに二宮担だった頃を思い出して懐かしさを感じる。弱っているときに聴くと涙腺崩壊させられる嵐のユニゾンが大好き。FCはやめてしまったけど青春を捧げた男達のコンサートはエモすぎるので姉の名義を使って行けたらいきたいな〜〜と思う。レギュラー番組もちょこちょこ見てる。

●King&Prince 定期的な活動もあり、1番追ってるグループと言えるが、嵐やV6担だったときのような熱量が生まれず、担当にするには今ひとつ踏み出せない。俯瞰で今くらいの距離感を保つべきだと思っている。そもそも自担って理屈じゃないじゃん???気づいたらなってるもんじゃん??????今1番ときめく人は誰?と聞かれたときは即答で神宮寺って答えたしジャニアイで手紙も出したけど何も言わないで

●TravisJapan とにかく皆ダンスがすごい。宮近が特に好き。V6ファンにお知らせしたいのが、トラジャは単独コンサートでめっっっちゃV6曲やってる。さらに選曲がエグい。わいが確認した映像ではSupernova、Air、グッデイ!、Wait for you、キミノカケラ、Shelter をやってた(絶句) というわけであわよくばコンサートに行ってみたいグループ。せやかてShelterチョイスは興味津々すぎる。絶対V6ファンおる。

SixTONES ジュニアチャンネルで1番面白くてちょっと気になってるグループ。きょもis美。ジュリなんかわかんないけどなんか気になる。慎太郎ふつーに可愛い、デカい。ルイスジェシー面白い且つデカい。北斗は闇もってそうで実はもってなさそうで持ってそう。高地は一般人感が否めないけど彼がいなけりゃSixTONESの面白さは完成しない感。滝様プロデュースということもあり今後に期待してるグループ。

いや我ながら節操ねえ〜〜〜〜!!!!!ツバ付けすぎ〜〜〜〜!!!!!まあこの他にも気になってる人はちょこちょこいるんですけど。過去2回の担降りを経験し拗らせたジャニオタは『深入りしてCDや写真を買っても不要になる、大好きな気持ちは一瞬、どうせいずれは降りてしまう』と悶々と考え込んだ結果「自担は要らない、作るべきではない」という考えに至った。のも束の間、ジャニオタたる者やはり自担は欲しい。いやでも要らない…やっぱり欲しい…要らない…欲しい…の無限ループにはまる。甘い物としょっぱい物を交互に食べ続けてしまうように、若者とベテランから良いとこ取りをしている今の状況も充分楽しんでいるつもりだが、やっぱりなにか物足りない。なんだか生活にハリがない。『仕事しんど……でも今日も自担がこの世に存在してる、しかも可愛い………ウッ生きる…………』が無いことに気づく。これまでどれだけ自担達に救われてきたかがよくわかった。そうだよ自担というのは神として崇め奉られる存在だった。次の自担は慎重に選びたいと思っていたけど、先のことなんて考えてたら自担なんてできっこないよ!気づいたらなってるもんなんだから!!!!!!理屈じゃないんだよ自担は!!!!!!!(2回目) (うるさい)自担という王座には、今の推し達の中から這い上がって座ってくるかもしれないし、全くの守備範囲外から飛び級でどかっと座ってくるかもしれないし、現状なんとも言えません。はやく誰かこの複雑すぎる心の扉をこじ開けて救い出してくれないか。しかし見切りをつけて捨てることを怠ってしまっている(=推しの大量生産)私が、本当に欲しいものを(=自担)手に入れることなんてできないのかな…………………いや自分拗らせすぎやろクソわろた